スーパーのお菓子に”想いを馳せる”

スナックポケットお菓子ブログ

”堅ぶつ”と芯が強い人の違い

堅揚げ餅”堅ぶつ”

‐‐‐

台風19号

各地での被害、多摩川も氾濫しているようですし、とても心配です。

台風に伴い仕事をすることになる皆様、どうかお気を付けください。

‐‐‐

揚げ餅

亀田製菓の”堅ぶつ”しお味

随分とこのブログをお休みしていました。ただいまです(*'ω'*)

私はとことん”熱しやすく飽きやすい”性格。昔から変わりません(;'∀')

継続こそ力”であると、私自身も思います。

だからこそ、何かしらのモチベーションや自分をコントロールすることで頻度はおさえてもこのブログを続けていきたいなぁと思いますΣ(・ω・ノ)ノ!

‐‐

気が付けばすでに10月を迎え、増税です。

食料は8%据え置きでありますから、私の大好きなお菓子はこれまでどおり購入していくことができそうです。

 

自宅の近所に地元で有名なうどん屋さんがあるのですが、10月になったとたんぱったりとお客さんがいなくなっているようです。飲食店においては少なからず影響がでているようですね。

 

増税に関しては、しょうがないとしても、国に責任をもって成果を出してほしいものです。(日本の10年後が心配です。)

‐‐

さて。随分と遠回りしましたが、今回想いを馳せるお菓子。

揚げ餅

噛めば噛むほど深まる味わい(*'ω'*)

揚げ餅も世の中にたくさんありますが、亀田製菓さんの堅ぶつは、塩が強めに効いているのと、噛めば噛むほどじゅわっとお米や油の風味を感じることができるので大好きです( *´艸`)

うすしお味が大好きな私にとってライフラインのひとつであると言えます(*'ω'*)

 

お菓子の名前が”堅ぶつ”と命名されていますがなんでなんでしょうか...。

 

堅ぶつと聞けば「頑固者」といったイメージがあります。

 

私は、「頑固者」は苦手です"(-""-)"

でも、「芯が強い人」は大好きです(*'ω'*)

 

その違いといえば、そこに”受け入れる気持ち”があるかどうかということだと思っています。

 

頑固者って「昔からこうやっているから」とか「親や先輩が言ったことだから」と、他人に起因していて根拠がないことばかりです。論理的すぎても面白くない人生だとは思いますが、そういった堅物な人に論理的な話をするとすぐ怒るし、年下や新人、時には性別といったレッテルで話を聞き入れることもせず、付き合っていても人としての深みを感じることはできません。

 

対して、芯が強い人というのは、物腰が柔らかく価値観にとらわれない方が多い印象です。それは優柔不断ということではなくて、”自分の人生がどうありたいか”といった明確なビジョンやこだわりについてはしっかりと持っている。自分をしっかりと理解し描いているから、他者や環境との関りを受け入れることができ、自分の中に落とし込んでいく余裕を持っている。

 

多様化する時代。

 

とても煩雑で疲れてしまいます。

でも生きていかなければなりません。

だからこそ、自分の芯を持ち育てていくことがこれからの時代に求められることなのかなと思います。

 

snackpocket