スーパーのお菓子に”想いを馳せる”

スナックポケットお菓子ブログ

”グローバルなビスケット”たべっ子どうぶつ

たべっ子どうぶつビスケット

バターの味がしっかりとした、おいしいビスケットです( *´艸`)

優しい味わいです♪

ビスケット

ギンビスさんのバターがきいたビスケット”たべっ子どうぶつ

カルシウム&DHA入り”とありますが、相変わらず”カルシウム&DHA”感を感じたことがありません(;'∀')爆 (こういったキャッチフレーズって広告効果があるんでしょうね('ω'))

 

私は、大きなビスケットも好きですけど、たべっ子どうぶつくらいの大きさが食べやすいなって思います(*'ω'*)

 

さてパッケージの裏側を見てみますと、英会話・外国語に関する記載がありました('◇')ゞ

ビスケット

たべっ子どうぶつの英会話・外国語教室

お菓子業界もグローバル時代なんですね('ω')

ビスケットのひとつひとつに動物の英単語が刻印されているので、食べながら英単語を学べるコンセプト。楽しいですね♪ 子供とかいたら英語学習のモチベーションにもなりそうですね(*'ω'*)(大人でも意外と知らない単語がありますけど…汗)

 

グロバール化が止まらない世界。

私も公私ともに外国人と接する機会が多くなりました(^^)/

世界がつながることは、とても良いことだと思います(*'ω'*)(平和にね。)

そんな中、私はこのグローバル化する世界での自分の”立ち位置”について考えています。

 

私は、外国語が堪能ではないし、海外での暮らしに憧れがあるわけでもない。(生まれ育った日本で生きていきたいです。)

周囲は、「英語や中国語を話せるように。」、「海外文化を取り入れろ。」、「外国に拠点を。」などと急いでいます。

私ももちろん、そういったポジションを目指さないといけないのかなと思う時もあります。(プレッシャーに感じることも...)

 

そんななか、日本人として日本が大好きな私は、「自分は日本人なのに、日本のことよく知らないな」と感じるようになりました。

外国の友人と話をしていても、「大好きな日本にやってくるけど、日本人は自分以上に日本のことを知らない。海外に目を向けてばかりで、自分の国に誇りを感じていない人も多い。」と言われることがあります。

 

私はこういった流れから、「そうだ!自分は、日本に来てくれる外国人のために、ちゃんと日本を説明できる人になろう!」と思うようになりました(*'ω'*) 日本に誇りを持ち、日本を語れるグローバル人。これこそが自分が目指すべき立ち位置なんだなと思うようになりました(・ω・)ノ(答えはシンプルなものでしたねw)

 

日本の歴史に政治、風習、芸術文化。なかなか難しく大変ですが、少しづつ勉強しています。最終的には、”日本の総合芸術”といわれる茶道を極めたいなと思っています('◇')ゞ

茶道

日本の総合芸術である茶道

 

また、真のグローバル化とは、”多様な価値観を知り認め合うこと”であるとも思っています。この視点では国境は関係ないですね('ω')

 

”男らしく”や”女らしく”ではなく、”自分らしく

結婚に価値を持つ人もいれば持たない人もいる

異性を愛するひともいれば、同性を愛するひともいる(私は自分を愛してますw)

仕事に生きるひともいれば、趣味に生きる人もいる

体型だって自由だし、形を変えるのも自由…

 

どれも正解だと思います。他人に迷惑さえかけなければどんな生き方をしてもいいのではないでしょうか。また、それを認め合うことも大切なことだと思います。

 

私は、このグローバル時代において、誰もが幸せに生きていける世界の実現に貢献していくことができたら嬉しいなと思っています('ω')

ビスケット

時代を表すたべっ子どうぶつ

snackpocket