スーパーのお菓子に”想いを馳せる”

スナックポケットお菓子ブログ

恐怖の”孫ランキング”おばあちゃんのぽたぽた焼

亀田製菓 おばあちゃんのぽたぽた焼

懐かしいです(*´ω`*)

独り暮らしだとなかなか購入する機会がないですが、子どもの頃にはよくいただいていました(*'ω'*) 一口食べれば、懐かしい味。故郷を思い出します('ω')

せんべい

亀田製菓 おばあちゃんのぽたぽた焼


さとうじょうゆの味や食感が、”やさしいおばあちゃん”を連想させることからこういったパッケージになっているんですかね(*´ω`*)

 

一般的におばあちゃんといえば”やさしい”という印象ですが、皆さんにとってのおばあちゃんはどんな存在でしたか??

 

私にとってのおばあちゃんは”とっても恐怖な存在”でした(;'∀')

 

”孫ランキング”をつける私のおばあ様

おばあ様にとって孫は、私も含めて総勢8人いました。

おばあ様はとても気性が荒く、世間体にこだわるとってもプライドの高いお方でした(*_*)(確かに見た目だけはお奇麗な方ではあったのですが、性格がとにかくもう...汗)

 

そういった性格からか、”自分の孫として相応しいかどうか”、私たち孫に対していつもランク付けをしていたのです(´;ω;`)

この頃から既におばあ様の中では、”MAGO選抜総選挙”が実施されていたのですね。時代の先取りですね。さすがですおばあ様(;'∀')笑

 

どういった要素で、ランクが決定していくかといいますと、

  • まず男か女か(男尊女卑の極み人間でした。昔は、家を継ぐかが重要だったんですね。)
  • 見た目(かわいい、かっこよくないと徹底的に言われます。ブスだと、「私の孫ではない」といいます( ゚Д゚))
  • 学力(偏差値の高い学校に進学しないと、存在すら認めてもらえません。)
  • 就職(一流企業しか認められません。)
  • おばあ様へのヨイショ度

こういった要素をおばあ様の独断と偏見で総合的に評価し、ランキングが決定されます(;'∀')その結果は、なんとお正月のお年玉の金額となって通達されるのです(◎_◎;)

 

もちろん孫たちの密会で、お年玉の額を確認しあうのですが、その額の差に毎回驚かされるのです(-_-;) (ちなみに私は、3位から5位あたりをうろうろしている感じでした(;'∀'))

 

そんなおばあ様と私の個人的な思い出は特にないのですが、おばあ様は料理がお得意ではなく、とにかく自分の作った不味い料理を食べさせて、自己満足するお方でした。

両親の不在等で、おばあ様の家へ預けられる日は本当に恐怖(´;ω;`)

今でも忘れられないのが、”バナナカレー”(*_*)

ごはんの上に輪切りにしたバナナを置き、具のないカレールーをかけてはい出来上がり♪

 

もう不味くて不味くて食べられませんでした(´;ω;`)

お残しは許しまへん!!” 忍たま乱太郎ばりの圧で、完食まで席を立つことを許されず、食後にトイレで嘔吐です(´;ω;`)(幼稚園児の頃の私、よくがんばったよ)

 

必ずしもおばあちゃんが”やさしい”ということはなく、家庭それぞれの形があるんだろうなと思います('ω')ノ

私にとってのおばあ様は、反面教師であり、そういった”差別や偏見は良くない、相手の気持ちを考えよう”といった意識を学ばせていただいたと思います('ω')

 

今回は、おばあちゃんのぽたぽた焼のお話をほとんどせず、亀田製菓さん申し訳ありません(;´・ω・)

せんべい

小袋が楽しい、おばあちゃんのぽたぽた焼

おばあちゃんのぽたぽた焼といえば、小袋が楽しいですよね(*'ω'*)

昔は”おばあちゃんの知恵袋”的な、生活の小技的なものが書かれていたような気がするのですが、今は親子でコミュニケーションがとれるような情報が書かれているんですね(*'▽')

せんべい

いつまでも変わらない懐かしい味(*'ω'*)

私たちは、どんどんと歳を重ねていきますが、昔から慣れ親しんだお菓子は、ふと人生の振り返りを与えてくれる気がします(*´ω`*)おばあちゃんのぽたぽた焼も大切なお菓子のひとつです(*'ω'*)

snackpocket