スーパーのお菓子に”想いを馳せる”

スナックポケットお菓子ブログ

ブラックモンブランにゾンビランド”佐賀”を想ふ

九州にとっては”当たり前”のブラックモンブラン

夏は氷菓、冬でも氷菓が食べたいsnackpocketです( *´艸`)

でも冬になると、スーパーやコンビニのアイスコーナーは、アイスミルクやラクトアイスばかりになりますね。それだけ、需要が大きいということでしょう(*'ω'*)

 

氷菓派の私ですが、もちろんアイスクリームも大好きです(#^^#)

特に今回ご紹介するコレが大好きです!

ブラックモンブラン

竹下製菓さんのブラックモンブラン

ブラックモンブラン

知ってますか??

九州にゆかりのある方ならば常識レベルでしょうが、関東圏ではなかなか見かけることがないんですよね。

(最近は関東でも売っているという噂を聞いているので知っている人も多いかな)

takeshita-seika.jp

公式サイトを見れば、なんと!今やオンラインショップで購入可能なようです!!

 

袋から出してみるとこんな感じ。

ブラックモンブラン

九州では当たり前の”ブラックモンブラン

表面にはチョコレートとクッキークランチが施されています(*'ω'*)

一口パクリ。

 

ここで、ブラックモンブランあるある。

クッキークランチがぽろぽろとこぼれ落ちてテーブルや床が大変なことになります(;´∀`)

特に夏場はすぐに溶けて汚れやすいので要注意です!

ブラックモンブラン

中はやさしいアイスミルクになっています♪

中には真っ白なアイスミルクが詰まっています( *´艸`)

このやわらかなアイスミルクとザクザクとしたクッキークランチのハーモニーがブラックモンブランの魅力です。一度食べればやみつきに( *´艸`)

お値段も120円程度なので、アイスをねだる子供にもピッタリですwww

(最近のアイスは高い...(´;ω;`))

 

ブラックモンブランは佐賀生まれ

そんな愛されアイスのブラックモンブラン

九州の佐賀生まれだそうです。

佐賀県小城市にある竹下製菓株式会社の商品だそうです٩( ''ω'' )و

(私も竹下製菓さんのアイスに育てられました。好きです)

 

佐賀県小城市ふるさと納税の返礼品をチェックしてみると、ばっちりブラックモンブランもありました( *´艸`)

www.furusato-tax.jp

 

そんな佐賀県ですが、「都道府県魅力度ランキング(地域ブランド調査2021)」によると、47都道府県中46位と魅力を感じられていない県なんです(ノД`)・゜・。

 

でも、そんな佐賀。

たまたま向き合う機会がないだけで、一度どっぷりと佐賀に浸かればその魅力に気づいていただけるのではないかと思います(*'ω'*)

 

アニメ「ゾンビランドサガ」は佐賀県が舞台

「佐賀を救う」ことを目的に、7体のゾンビがアイドルになり奮闘するアニメ( *´艸`)

zombielandsaga.com

はぁ??と思いながらNetflixで第1期を観てみました。

www.youtube.com

 

...。

なんと面白いこと!!!基本的に爆笑要素満載ですが、エピソードによっては涙が止まらない回もあって、完全にゾンビランド愛が止まりません(●´ω`●)

 

ゾンビランドサガファンの方へ)

僕は、紺野純子推しです。第1期なら星川リリィ回と二階堂サキ回に涙が止まりませんでしたw

もちろん、今度はアマプラで第2期を観ました。(Netflixでも配信お願いします)

ゆうぎり回の2話は美しい四季の移り変わりとその切なさに無心で釘付けになってしまいました。

映画化も決まり続編が気になります( *´艸`)(たえちゃん、どうなるのか...)

ーーー

このゾンビランドサガ、ストーリーだけでなく楽曲も最強なんです!

www.youtube.com

基本どの曲も最強です!

中でも2期4話の「激昂サバイブ」は、魂が昂ります٩( ''ω'' )و

フルで聴くとなお良しの曲です。

それ以外にも、「ヨミガエレ」や「目覚めRETURNER」、「輝いて」などなど名曲ぞろいですが、全曲それぞれのエピソードがあり感慨深いです♪

 

また、プロデューサーの巽幸太郎の声優を、シュタゲの「狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真だ!」で有名な宮野守さんが担当されております。

第2期では、楪舞々の声優を同じくシュタゲのまゆしぃこと花澤香菜さんが演じられており、ゾンビランドサガなのに「Steins;Gate」の再共演に感動でした(*´ω`)

 

ゾンビランドサガ愛が強すぎるがゆえに少々マニアックとなりましたが、そういった経緯もあり佐賀県への個人的探求心は深まるばかりです٩( ''ω'' )و

ーーー

佐賀県には、嬉野温泉をはじめ、唐津焼、有田・伊万里焼といった陶磁器、佐賀牛イカの活造り、鯉のあらいなどの食べ物などなどがあり、いろんな魅力が溢れんばかりの地域です(*'ω'*)

ぜひ、佐賀県と向き合うきっかけがあれば楽しんでいただければ嬉しいです( *´艸`)

 

snackpocket