スーパーのお菓子に”想いを馳せる”

スナックポケットお菓子ブログ

”ピーナッツの謎を追え!”キャラメルコーン

キャラメルコーン

口にいれるとじゅわっと甘い幸せ( *´艸`)

東ハトさんのキャラメルコーンに想いを馳せたいと思います(*'ω'*)

キャラメルコーン

甘くて美味しいキャラメルコーン(*'▽')

表面はカリカリなのに、ふんわりと柔らかな食感と甘さがクセになるお菓子ですね(*'ω'*)私もパクパクと食べてしまいます( *´艸`)(食べ過ぎ注意!)

 

でも食べ終わるころに必ず顔を出す、あの子たち

そう、”ローストピーナッツ”が袋の底に現れます('ω')ノ

 

あれってなんで入ってるんですかね??

 

今までの人生、特に考えずに生きてきました(;´・ω・)(美味しければそれでいいw)

なので、ネットで調べてみたところ様々な説があって勉強になりました(*'ω'*)

今回は、このピーナッツの謎をシェアしたいと思います(*'ω'*)

 

キャラメルコーンに”ピーナッツ”が入っている理由

1.甘さを引き立てる

キャラメルコーンだけでは甘くて途中で飽きてしまいます。なので、アクセントととしてピーナッツを入れているそうです。(でも、ピーナッツって最後にまとまって余る気がする...w)キャラメルコーン自体の甘さを引き立てる役割も担っているそうですよ(*‘∀‘)

 

2.湿気を防ぐ(暑さ対策)

暑いとキャラメルが溶けて中身が固まってしまうそうです(´;ω;`)

そこで、キャラメルコーンに微量の塩をふりかけると凝固を防ぐことができるそうです。塩の付いたピーナッツを混ぜておくことで、乾燥剤の役割も果たしてくれているのだそうです(*'ω'*)

 

‐‐

ただの飾りだと思っていたピーナッツ。

実は大切な役割を担ってくれていたのですね(*'▽') 感動です。

キャラメルコーン

ピーナッツは、キャラメールコーンの大切なパートナー(*'ω'*)

snackpocket