スーパーのお菓子に”想いを馳せる”

スナックポケットお菓子ブログ

”おむすびころりん”おにぎりせんべい

おにぎりせんべい

マスヤさんのおにぎりせんべい(*'ω'*)

1969年からの販売で、今年50周年だそうです(*´▽`*)

おめでとうございます(*^▽^*)

せんべい

販売50周年のマスヤの”おにぎりせんべい”('ω')

このお菓子も、子どもの頃からよくいただいて馴染みのあるお菓子ですね(*'ω'*)

久方ぶりに購入しました('ω')ノ

しょうゆの味が効いた、昔から変わらぬ味でおいしいです( *´艸`)

(熱い煎茶と一緒にいただきたくなりますね(´ω`*))

 

さて、おにぎりといえば、コンビニに行くといろんな種類の具がありますよね!

皆さんは”おにぎりの具”といわれたら何を思い出しますか??

 

梅干しに、ツナマヨ、明太子、おかか、昆布などでしょうか...(´ω`*)

私は、基本的におにぎりは買ったり作ったりしないのですが、やっぱりシャケが好きですね( *´艸`)(鮭フレーク大好き人間ですw)

 

最近では”おにぎらずといった、常識を超えたレシピなども出てきていますね(*^▽^*)

(私はしっかりと握ってもらえた”おにぎり”のほうが嬉しいですw)

 

おむすびといえば、日本のおとぎ話の”おむすびころりん”を思い出します(*^▽^*)

 

あるところに心の優しいおじいさんとおばあさんが住んでいました。

おじいさんが芝刈りに出かけ、昼食におにぎりを食べようとしたところ落としてしまいます。落ちたおにぎりはころころと転がり穴へ落ちてしまいます。それを追いかけたおじいさんもまた、穴へ落ちてしまいます。穴の中はネズミたちの屋敷になっていて、おじいさんは歓迎を受け、帰りに小判の入った箱をもらって帰る。

 

というストーリー。(ざっくりすぎてスミマセン...)

後半は、欲張りなおじいさんが出てきて、猫の物まねでネズミたちを驚かせて、小判を奪い取ろうとしますがネズミたちの返り討ちにあってしまうというオチになっていますね(*´ω`*)

 

子どもながらに面白い話だなと思いました。

ただ、このお話の教訓とか意義って何なのかな?と大人になって考えます(/・ω・)/

 

  • ふとした時に幸運がやってくる?(果報は寝て待て的な)
  • 強欲で(欲深く)あってはいけない?

 

今の私なら、幸運を掴むためにはチャンスを逃さない!、貪欲に論理的な目標設定と行動を!とギラギラしてしまうので、このおとぎ話の教えとは真逆になってしまいますね(;^ω^)笑

でも、人生ギラギラし続けるのも疲れますよね。なかなか難しいですが、時にはおむすびころりんのように心穏やかであれたらいいなと思います(*'ω'*)

せんべい

長い人生。お茶でも飲んでホッと一息しましょう(*‘ω‘ *)

snackpocket